大阪 マンション外壁塗装・防水工事 口コミ率90%以上!株式会社マツミの公式ブログ

鉄部塗装について☆

—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます—  

 ☆これが私たちの想いです☆

親孝行し隊 サポートセンター 原里恵です♬(o˘◡˘o)

 

こんにちは。

週末、茨木市でも雪が積もり

交通機関に影響がでていましたが

皆様大丈夫でしたでしょうか?

日頃 何事もなく過ごせていることが

1番幸せなんだなぁと改めて感じました。

さて、只今施工中のマンションの改修工事では

現在鉄部に錆止めを塗装しております。

 

マンションの改修工事の際に

「何度塗っても錆びて来てしまうんだよね~」と

よくご質問をいただきます。

鉄部塗装は大体5年位を目安にメンテナンスが必要になります。

なるべく、長く保てるように丁寧に施工させていただきます。

では錆はどうして生まれるのでしょう。

鉄Feは自由電子と呼ばれるe-がセットになっているとお考えください。
この状態は空気が乾燥していれば安定しております。
ですが雨や湿気が付着してしまいますと事態は急変します。

その水分はもちろん空気に触れていますので空気中の酸素が水分に吸収されます。
水と酸素。これは理科の授業でよく出てきますので分かりやすいと思いますが
化学反応を起こしますので電子が必要になります。
それを鉄から取り込むんですね。

水の中には、OH-の陰イオンができますが、鉄は電子を取られちゃいますので
Fe3+の陽イオンに変わって水の中に溶け込みます。
そうするとOH-とFe3+が結合してFe(OH)3
水酸化鉄になりやがて水、H2Oが無くなるとFe2O3酸化鉄に・・・。

 

このFe2O3酸化鉄こそが赤錆と呼ばれているものなのです。
水に強電解質である塩が加わると錆の発生が促進されてしまいます。
車で融雪剤(塩化カルシウムや塩化ナトリウム等)の撒かれた所を走ると洗車したほうが
いいと言われていますね。海辺の鉄部が錆びやすいのも納得して頂けると思います。

 

 

 

 

Pocket
LINEで送る

外壁塗装・防水工事でご相談されたい方は、
「ブログを見ました!!」とお気軽にお電話ください♪
現地調査、お見積りは無料です!

~親兄弟の建物と思い工事させていただきます~
株式会社マツミ
本社:〒567-0011 大阪府茨木市高田町25番11号
フリーダイヤル:0120-860-488
E-mail:info@matsumi.org
URL:http://www.matsumi.org
facebook:http://www.facebook.com/oyakyoudai/
最新記事
スレート屋根のメンテナンス時期について
—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます— ☆これが私たちの…
外壁塗装の色決めについて♪
—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます—    ☆これが私…
<箕面市>G様邸 外壁色について
—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます— ☆これが私たちの…
チラシを配布いたしました。
—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます— ☆これが私たちの…
気になる、外壁のカビについて★
—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます— ☆これが私たちの…
ブログのテーマ一覧
トップページ | 会社概要 | 個人情報の取扱い | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright (C) 2015 Matsumi Co.,Ltd. All Rights Reserved.