大阪 マンション外壁塗装・防水工事 口コミ率90%以上!株式会社マツミの公式ブログ

8月の暦についてヽ(^o^)丿

—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます—  

 ★これが私たちの想いです★

親孝行し隊 サポートセンター 原里恵です(^_^)

 

今日も、暑い1日でしたね(>_<)

湿度が高く、今朝は70%あったそうです。

 

明日から、早いもので8月ですね。

本日は、「8月の暦」についてUPいたします。

8月は、「葉月」と言います。

葉が紅葉して落ちる月「葉落(はおち)月から「葉月」となったそうです。

なかなか、葉っぱが落ちると連想されるのは、

秋かな~と思われる方も、いらっしゃるかとおもいますが、

旧暦では、8月は秋なのです。

 

また、8月の記念日と言えば、

広島原爆の日(8月6日)、長崎原爆の日(8月9日)ですね。

原爆によって亡くなられた日本人は、推定で12万9千人〜24万6千人と言われています。

数字だけ言われたてもピンとこないかもしれません。たとえば多くの人(若い人も含めて)が体験されたであろう「東日本大震災」ですが、東日本大震災に関連して亡くなられた方は、消防庁によれば「19225人」(当記事の更新当時)といわれています。

桁が一つ違います。まったく種類の違うものを比べるのもどうかと思いますが、どれだけの規模のものだったか、若い方でも想像がつくのではないでしょうか。

原爆が投下された日には、被災者の慰霊と世界平和を願った式典が行われます。

終戦の日(8月15日)

前述の原爆投下が大きく影響し、日本の戦争が終結した日です。1945年8月15日、ポツダム宣言(全日本軍の無条件降伏等、13条からなる宣言)の受諾により太平洋戦争が終了しました。

現在においては、この日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」として、「全国戦没者追悼式」が日本武道館で行われています。

 

 

Pocket
LINEで送る

外壁塗装・防水工事でご相談されたい方は、
「ブログを見ました!!」とお気軽にお電話ください♪
現地調査、お見積りは無料です!

~親兄弟の建物と思い工事させていただきます~
株式会社マツミ
本社:〒567-0011 大阪府茨木市高田町25番11号
フリーダイヤル:0120-860-488
E-mail:info@matsumi.org
URL:http://www.matsumi.org
facebook:http://www.facebook.com/oyakyoudai/
最新記事
弊社恒例行事 賀詞交換会及び安全祈願へ
—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます— ☆これが私たちの…
公共工事 4件着工いたします(^_^)/
—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます— ☆これが私たちの…
外壁のひび割れについて 
—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます— ☆これが私たちの…
雨の日でも 外壁の塗装工事は行えるの??
—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます— ☆これが私たちの…
マンション、戸建て住宅の雨漏りについて
—親兄弟の建物と思い塗らせていただきます— ☆これが私たちの…
ブログのテーマ一覧
トップページ | 会社概要 | 個人情報の取扱い | よくある質問 | お問い合わせ
Copyright (C) 2015 Matsumi Co.,Ltd. All Rights Reserved.