株式会社マツミ matsumi

親兄弟メンバーズ
  • HOME
  • 新着情報
  • リノベーションとリフォームの違いは??ビル・マンション・戸建て

新着情報

リノベーションとリフォームの違いは??ビル・マンション・戸建て

北摂ランキング 塗装・防水工事 1位に輝きました ㈱マツミです。

お客様の声で選んでいただいたことに心から感謝いたします。

大阪府茨木市 創業54年 施工実績3万件!!
施工技術は、茨木市の入札物件(今年は、小学校・中学校あわせて3校)の改修工事をさせて頂きました。
茨木市の評価は、80点以上!!
施工技術評価を茨木市では1位を頂いております。

これからも「感動分岐点を超える仕事」をしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

笑顔お届け隊 隊長の宮脇です。

読んでいただきありがとうございます。

 

なんちゃってリノベーションを見抜く方法|大阪・外壁塗装・防水工事 

「リノベーション」リフォームとの違い&注意点

面白い記事があり紹介します。

弊社には、マンションオーナー様からの依頼が多数あります。

戸建てのお客様も、喜んで!

ではでは、ご紹介します。

PRESIDENT

住宅ジャーナリスト 山本久美子 構成=相沢光一

最近、中古物件業界でもてはやされている言葉が「リノベーション」。リフォームとどう違うのか。実はまだ明確な定義づけがされていない言葉なので、説明が難しいのですが、リフォームは基本的に経年によって劣化した部分や機能を新築時のレベルに回復させる改修、リノベーションは現在の生活に合うよう機能を向上させる改修という意味で使われていると思っていいでしょう。

現在の暮らしは、ほんのひと昔と比べても大きく変わりました。インターネットに接続できることは当たり前。間取りのトレンドも変わりましたし、トイレやお風呂、キッチンなどの設備も多機能化しています。

築年数の古い物件はリフォームしても現在の暮らしに対応できないため売れゆきは悪い。そこで不動産会社が買い取り、今の暮らしに合うよう機能面を含めた大規模な改修を施したうえで売り出すのがリノベーション物件です。築年が古い分、価格は安い。それでいて新築同等の機能と住空間を得られるのが魅力です。

表を拡大
どのタイプのリノベーション物件を選ぶか?

リノベーション物件にはいくつかのタイプがあります。

まず、売りに出されたマンションの一室を買い取ってリノベーションを施したタイプ。建物の外観や共有部分にまで手を入れることはできませんが、部屋の中は最新の状態という物件です。

一方、老朽化した社宅やホテルなどの宿泊施設を1棟買い取って、リノベーションマンションに再生して売り出す物件もあります。機能を向上させたといっても、建物自体が古いのだから骨組みや配管など見えない部分が不安という方もいるかもしれませんが、こうした物件はリノベーション専門の会社が扱っていることが多く、内装を取り除いて骨組みの状態にしたうえで、不具合の有無を確認してから改修します。問題があれば信用にかかわるため、アフター保証まで付けて売るので心配はないでしょう。

ただし言葉としての定義があいまいなため、なかにはリフォームレベルの改修でも、リノベーションと称して売る業者もないわけではありません(私はこれを、なんちゃってリノベーションと呼んでいます)。こうした物件に当たってしまうと、住んでからさまざまな不具合が出てきて泣きを見ることもあります。

ただ、なんちゃってかどうかを判断する目安はあります。リノベーション住宅推進協議会という団体があるので、ここに加盟登録している会社を選ぶのも一つの方法です。この団体には認定基準があり、一定の条件をクリアしたリノベーション物件しか扱えないからです。

といってこの団体に加盟していない会社の物件はすべてダメというわけではありません。個人的に問題がないかどうか見分ける方法としては、アフター保証の有無です。きちんと点検して、適切な改修工事を行っていれば、その工事についてアフター保証するのは当然です。そうした業者であれば信用していいでしょう。

また、会社の営業マンにどの部分をどう改修したのか、設計図面とともに説明してもらう方法もあります。しっかりとリノベーションしていればその詳細を答えられるはずです。

最後にまったく別の発想から、より安く理想とする住空間を手に入れる方法にも触れておきましょう。

手つかずで安価な中古マンションを買い、浮いた予算を使って自分でリノベーションするのです。リフォーム会社に相談しながら、自分好みのリノベーション住宅をつくることは可能です。

ただし、共有部分は手がつけられないという制約がありますし、どの部分をどう改修するかの決断をすべて自分でしなければなりません。相当根気のいる作業になります。家に対してこだわりのある方向きの方法といえます。

参考になれば幸いです。弊社では

アフターフォローは勿論のこと

施工実績で皆様への安心満足を提供しております。

お困り事は何でもご連絡くださいね

笑顔届け隊 宮脇まで(072-627-5432)お気軽にお電話ください。

 


CONTACT問い合わせ/資料請求

専門スタッフが対応いたします!お気軽にご相談ください。