株式会社マツミ matsumi

親兄弟メンバーズ

物件のイメージは第一印象が決める!!

物件のイメージは第一印象が決める!!

「人間、第一印象が一番」といわれますが建物もそれは同じ。アパートもマンションも第一印象が重要なんです。

まず賃貸物件の内覧の際に一番初めに見るのが外観ですよね。建物の外観を修繕・リフォームすることは物件のイメージアッ=入居者の増加につながります。

人もマンションも見た目(第一印象)が一番大事!

人間関係において第一印象というのはとても非常に重要です。
人は第一印象から「どういう人だろう?」を考え、イメージを決定します。
そして、一度決まった第一印象をくつがえすのは大変むずかしいといわれています。
アパートもマンションも第一印象が重要です。まず賃貸物件の内覧の際に一番初めに見るのが外観ですよね。賃貸マンションやアパートを借りる際、まずはじめに目に入るのが、
外観や屋根・エントランスなどです。第一印象はイメージに残りやすいため
はじめに見たイメージが好印象だと、賃貸契約に繋がる確率も上がります。
もし、見た目が古くて汚かったり、汚れがある、コケが生えている、
クラック(ひび割れ)があるなどでは、イメージが悪くなってしまいます。
見た目をしっかりと手入れすれば、実際の築年数よりも新しくキレイに見えるため、好印象に繋がります。

色によっても与えるイメージは大きく変わります。
思うように入居者数が伸びない、空室が多い場合は、思い切って外壁の色を変えるのも良いかもしれません。
もちろん壁の色は明るい・鮮やかな色のほうが目立ちますが周辺環境とのバランスも考えて決めましょう。

第一印象を良くする=入居率アップ!

外壁のリフォーム以外にも第一印象をアップする方法はたくさんあります。
共用部分で特に注意したいのがエントランス周りです。
エントランスまでの通りにゴミや落ち葉は落ちていないか、
清掃がしっかりとできているかチェックしましょう。
またエントランスの近くにゴミ置き場がある場合、こまめに掃除をしないと匂いや汚れが目立ちます。
掃除をして物件全体の環境をキレイに保つことは、空室対策以外にも
入居者や周辺住民とコミュニケーションにもなり、また防犯対策にもなります。
エントランスの近くに花壇などの植栽があるとイメージアップに繋がります。
ただ、手入れがされていない花壇があると逆にイメージダウンになりますので注意が必要です。
自分が内覧に来たと思って色々と工夫してみてくださいね

CONTACT問い合わせ/資料請求

専門スタッフが対応いたします!お気軽にご相談ください。