株式会社マツミ matsumi

親兄弟メンバーズ

新着情報

新幹線某コンクリート剥落防止工事 ③

*親兄弟の建物と思い塗らせていただきます* -これが私たちの想いです-

親孝行し隊 サポートセンター 原 里恵です

本日は、土木コンクリート塗装について少しお話いたします(^_^)/

~土木コンクリート塗装とは~

コンクリート構造物は土木コンクリート構造物と建築コンクリート構造物に分類され、それぞれ土木及び建築の設計・施工基準に従って建設されている。

土木コンクリート構造物には橋梁、道路構造物、河川構造物、港湾構造物、空港施設、農業施設などがある。ところが、これらはコンクリート打ち放しが一般的であり、その表面に塗装されることは少なかった。ところが、コンクリート構造物の劣化が社会問題にまで進展するに伴い、コンクリート構造物においても相応の劣化(または補修)対策、並びに予防対策が不可欠となった。そこで、塗装が経済的で信頼できる方法として、塩害対策に適用され、順次、多くの土木コンクリート構造物に広がった。

これらは、建築塗装とは異なるカテゴリーとして土木コンクリート塗装と称されており、要求性能、使用材料、塗装仕様、施工体制なども建築塗装とは異なるものとして位置づけられ、当然のことながら、準拠する技術基準も異なっている。

新幹線⑨ 新幹線⑩新幹線⑧

新幹線① 新幹線③

新幹線⑤

新幹線④


CONTACT問い合わせ/資料請求

専門スタッフが対応いたします!お気軽にご相談ください。