株式会社マツミ matsumi

親兄弟メンバーズ

知っておきたい!外壁の塗装・改修工事の流れ

知っておきたい!外壁の塗装・改修工事の流れ

賃貸物件の外壁塗装に関して

賃貸物件、特にマンションは大規模な外壁塗装工事が必要になることが多く、実際に行うとなれば一苦労です。
賃貸物件の場合は、事前アナウンスや周知などが必要である為、事前準備が重要になります。
まず初めに当然のことではありますが、外壁の塗装をし直すべきかを見極める必要があります。
内容によっては計上方法も変わるため、その部分の念頭に置いて進める必要があります。
外壁塗装が必要となった場合、次は施工業者選びです。
費用面ももちろんですが、それ以上に注意したいのは、実績や評判です。安かろう悪かろうにならないよう注意しましょう。
具体的な日程を決める際は、少し余裕を持たせましょう。住人に事前に周知するためですね。
告知不足だとトラブルになりますので注意しましょう。

実際の流れは?

事前周知が終わり、実際に外壁塗装を行う際、基本は一戸建ての塗装と同じ流れになります。
足場を組み、しっかりと養生も行い、高圧洗浄機で徹底的に汚れを落とします。
高圧洗浄では落ちなかった汚れは手作業でとりさり、そのあとで下地処理を行うので通常です。
その後、下地の作業をし、塗料を塗る作業に進みます。
塗装が終わると次は保護材です。これによって耐候性を向上させます。
あとは解体して片付け、辺りを清掃して終了です流れです。
一戸建ての塗装は簡単に終わることが多いのですが、マンションは大規模な外壁塗装工事が必要になることが多く、実際に行うとなれば一苦労です。特に養生がしっかりとできていないことで、車が汚れる、傷がつくといったケースが意外と多いので、養生はしっかりと対応するよう伝えておきましょう。
マツミではマンションについても、親兄弟の建物だと思いしっかりと養生し作業を進めております。

CONTACT問い合わせ/資料請求

専門スタッフが対応いたします!お気軽にご相談ください。