株式会社マツミ matsumi

親兄弟メンバーズ

新着情報

シーリング材の基礎知識★

*親兄弟の建物と思い塗らせていただきます* 

-これが私たちの想いです-

親孝行し隊 サポートセンター 原里恵です★

本日は、『シーリング材』の基礎知識についてお話しいたします(^○^)

 シーリング材とは

 

住宅やビルなどの建物の防水性や気密性を保つために、外壁や窓枠等の継ぎ目や隙間に施工されるペースト状の建築材料です。通常はシーリングガンを使って、該当箇所に充填されます。ただ単にシーリングと呼ぶこともあります。

【因み情報】シーリング材とコーキング材は厳密には異なるもののようですが、現在では、ほぼ同じ意味で認知されているので、両者は同じものだと思っていいでしょう。

シーリング材の種類・用途・特徴

ここでは、一般の方にも理解しやすいように、シーリング材の種類などをまとめてみました。

変成シリコン系

 

【用途】

外壁の目地・窓枠・屋根板金・配管などほぼオールマイティーに使えます。

【特徴】

耐候性が高く、外壁や屋根などに多く使用されています。耐久年数は10年~15年とシーリング材の中では優れています。塗装前でも塗装後でも使用できる最も優れたシーリング材の種類です。

ウレタン系

【用途】

コンクリート・木材・金属・配管など

【特徴】

充填後にゴム弾力性を保ちます。耐久性は最も高いですが、紫外線に弱いので、住宅の外観箇所には向いていません。またホコリを吸い付けてしまう性質があります。従って使用する際は、上から塗装する必要があります。

油性系

 

【用途】

室内側の窓やドア、陸屋根の防水層など

【特徴】

表面は皮膜ができ硬直しますが、内側は固まりません。

 

「1成分型」と「2成分型」の違いについて

 

※1成分型と2成分型は、1液型と2液型と呼ばれることもあります。

■1成分型とは

そのまま充填できるタイプのシーリング材のことです。基本的に一般の方向けのものですが、最近では業者も使用しています。

■2成分型とは

シーリングとそれを固める硬化材が別々になっているプロ使用のシーリング剤です。施工や管理に非常に手間が掛かるので、2成分型はおススメできません.

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


CONTACT問い合わせ/資料請求

専門スタッフが対応いたします!お気軽にご相談ください。