株式会社マツミ matsumi

親兄弟メンバーズ

新着情報

☆屋根の種類について☆

*親兄弟の建物と思い塗らせていただきます* 

-これが私たちの想いです-

親孝行し隊 サポートセンター 原里恵です★

本日は、あいにくのお天気ですね(>_<)

湿気が酷く、気温は低いですが、暑く感じます。

さて、本日は戸建住宅の屋根の種類についてお話いたします。

一生、住むかもしれないご自宅ですので はやり屋根も自分の要望を可能な限り 取り入れたいものです。せめて基本的な知識を得て 屋根の「形」と「素材」の組み合わせから選びましょう。

そこで 今回は基本的な屋根種類と屋根素材についてと それらの特徴をお伝えしたいと思います。

屋根の種類には

①切妻屋根

②寄棟屋根

③片流れ屋根

④方形屋根

 

と種類がございます(^_^)

本日は、切妻屋根についてお伝えします。

 

kiririduma_yane

切妻屋根とは、みなさんの頭にすぐ浮かんでくる、一般的な屋根のことです。漫画やイラストでは良く、四角い建物の上に三角の屋根がついたものがありますが、まさしくそれが切妻屋根です。すぐにイメージできるのではないでしょうか。

屋根頂上部(大棟)から下方へ2面、野地板が伸びていき屋根の形状を構成します。

■特徴について

 

切妻屋根は、構造が単純なので比較的丈夫で雨漏りが少なくメンテナンスも安価です。しかし定期的なメンテナンスは必要になります。メンテナンスチェック箇所は棟部・軒先・ケラバなどがあります。


CONTACT問い合わせ/資料請求

専門スタッフが対応いたします!お気軽にご相談ください。