株式会社マツミ matsumi

親兄弟メンバーズ
  • HOME
  • 新着情報
  • バルコニー・ベランダ・屋上防水工事について

新着情報

バルコニー・ベランダ・屋上防水工事について

*親兄弟の建物と思い塗らせていただきます* -これが私たちの想いです-

親孝行し隊 サポートセンター 原 里恵です★

先日、屋上の排水溝の防水工事についてお伝えいたしましたが、

台風の影響もあり、雨漏れのお問い合わせが増えております。

本日も、「バルコニー・ベランダ・屋上防水工事」についてお話いたします♬

 

img_1827

 

バルコニー、ベランダ、屋上の防水が劣化しているとどうなる?

☆はがれ、ふくれ☆

はがれには2パターンあって、表面のトップコートが剥がれてしまっているだけなのか、シートごと剥がれてしまっているのかによって工事費用が変わってきます。シートごと剥がれている場合は、防水層ごと再度作り直す必要がありますが、表面のトップコートのみがはがれている場合は、早急にトップコートの再塗装を行いましょう。

☆水がたまる☆

水がたまっているのは防水の効果が切れてしまっているか(塗膜が剥がれてそこにたまっているということも)、そもそもきちんと水が流れるように勾配処理(水が流れるように地面が少し斜めにしてある事)がされていないかのどちらかだと思います。防水工事の他にモルタルなどで勾配を作るための左官工事が必要な可能性があります。水がたまりやすい勾配のままだとその上からきれいに防水工事したとしても水がたまって劣化しやすいです。

☆ひび割れ☆

はがれやふくれ同様に何がひび割れているのかを確認したいです。トップコートや表面の塗膜がひび割れているならそこだけ塗りかえるというのも良いかもしれません。しかし、その場しのぎの塗装はあまり長持ちしませんので、防水層からきちんと作り直す事が大事です。

ひび割れの原因が劣化と言う事なら問題ないのですが、家の傾きなど重大なものが原因の場合は、何度同じ工法を行ってもひび割れが起こってしまう可能性があります。その場合は、無理に前と同じ工法にせず、ひび割れなどに強い防水工事を実践しましょう。

☆雨漏り☆

防水工事の中で最も緊急性が高い症状と言えます。

ルーフバルコニーで下の階に水が垂れてきている場合や、家の内側に雨水等が浸入してきている場合は、直ちに専門家に聞くことをお勧めします。家の内側に水が入ると言うことは、家の中から劣化してしまう可能性があるからです。老朽化により雨漏りが出てしまった問うことであれば、家全体を一度チェックし、同様に雨漏りの原因がないか確認した方が良いでしょう。


CONTACT問い合わせ/資料請求

専門スタッフが対応いたします!お気軽にご相談ください。