株式会社マツミ matsumi

親兄弟メンバーズ

インターンシップ開催いたしました!

 

先日、マツミにてインターンシップを開催いたしました!

今回は、実際に現在進行している工事現場の見学や、
オフィスワークの内容など、様々な「マツミの仕事」を体験頂きました。

 

動画はコチラ!

 

 

始めは、弊社代表のあいさつと”マツミの今””建築業界の今”について
お伝えしました。

 

 

 

その後、実際の現場を見学。
安全の為、ヘルメットやフルハーネス。
初めてのフルハーネスに四苦八苦しながらも無事装着完了!
いざ現場へ!

 

 

足場に上って、どんな施工を行っているのか
どんな意味があるのかを説明・見学しました。初めて見る部材や機械に興味津々♪

 

 

 

午後からは場所を変え、別の施工現場を見学。
耐震補強工事で使用する、繊維シート巻き立て工法や
現場の安全に関して説明。

 

 

一つひとつの工法や部材に名前や意味があり、
きめ細やかな施工を安全に進める管理力などの積み重ねが、
私たちが当たり前に使っている建物や道路生活を支えています。

 

オフィスに帰社し、施工管理の仕事の一つである
見積りや積算について体験いただきました。

図面からの拾い出しや見積もりの作成方法など基本的な業務を体験。
初めて見る「サンスケ」=三角スケール♪使い方もイチからお伝えしました。

 

 

 

その後、新築現場の施工や、
施工管理の業務内容、マツミでのステップアップの流れなどご説明。

 

 

 

最後に一日のまとめを行ってインターンシップ終了!
お疲れさまでした!

 

マツミでは、マンションの新築工事から大規模修繕を行う建築事業、
コンクリート構造物の耐震補強工事を行う土木事業の二つの事業がございます。

どちらも大きな建造物に関わる「モノづくり」としての楽しさ・面白さと
私たちの生活を支える「社会貢献」としてのやりがいがあります。

マツミの魅力、建築業界の魅力を感じていただけたのではと思っています。

一日通してのインターンシップでしたが、参加していただいた方からは、

「丁寧な説明でわかりやすく、楽しかった」
「モノづくりと社会貢献、両方できる業界だと知れた。」
「建築業界で働くやりがいや面白さがよく分かった」

 

などの感想いただき、本当に嬉しい限りです♪

 

 

マツミでは、会社説明会やインターンシップなど随時開催しております!

是非お気軽にお問い合わせください!

 


マンション改修工事でご相談されたい方は、「ブログを見ました!!」とお気軽にお電話ください♪
現地調査、お見積りは無料です!

お気軽にお問合せください♪お問い合わせはコチラ

~親兄弟の建物と思い工事させていただきます~
株式会社マツミ
本社:〒567-0828 大阪府茨木市舟木町5-16柴田ビル2F
フリーダイヤル:0120-860-488
東京支店:〒124-0024 東京都葛飾区新小岩1丁目54-5 藤和新小岩コープ602
03-5879-5089

CONTACT問い合わせ/資料請求

専門スタッフが対応いたします!お気軽にご相談ください。