株式会社マツミ matsumi

親兄弟メンバーズ

鳥のついばみによる漏水被害について

みなさま、こんにちは。

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

広報営業部の斎藤です。

 

9月に入り、朝夕はだいぶしのぎやすくなってまいりましたね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて本日は、鳥による被害のお話しをさせていただきます。

 

先日、お客様より漏水のご連絡があり、補修の施工を行いました。
その原因は、なんと「鳥のついばみ」でした!

 

 

その建物は、オフィスビルで屋上が陸屋根(屋根勾配のない平面な屋根)で、
塩ビのシート防水をしてます。

今回、大雨降った際に、そこから部屋の中に漏水してしまいました。

 

なぜ鳥による被害だとわかったかというと、
まず一つは、その建物から5メートルほど離れたところに小さな森があり、カラスがよく集まるということ。

二つめは、屋上に線路の敷石が落ちていたこと。

近くに線路が走っているのですが、そんな敷石を人間が持って屋上に上がることもないですし、
タラップを使わないと上がれない場所なので、これはカラスの仕業であろうと考えられました。

そして三つ目は、排水溝に小枝が詰め込まれていたことです。

 

くちばしでついばんで、穴が開けられた状態の箇所が3ヶ所見つかり、
原因は間違いなく「鳥のついばみ」が原因だろうということで、そこを応急的に補修しました。

 

頻繁ではありませんが、稀にこのような被害による漏水がおこる場合もあります。

 

鳥の多い地域にお住まいの方は、建物を守るために、
鳥よけのネットを張ったりや超音波などの機械を設置するなどの
対策されることをオススメいたします。

 

お困りごとありましたら、マツミまでお気軽にご連絡くださいませ。

 

株式会社マツミ 0120-860-488

 

 


マンション改修工事でご相談されたい方は、「ブログを見ました!!」とお気軽にお電話ください♪
現地調査、お見積りは無料です!

お気軽にお問合せください♪お問い合わせはコチラ

~親兄弟の建物と思い工事させていただきます~
株式会社マツミ
本社:〒567-0828 大阪府茨木市舟木町5-16柴田ビル2F
フリーダイヤル:0120-860-488
東京支店:〒124-0024 東京都葛飾区新小岩1丁目54-5 藤和新小岩コープ602
03-5879-5089

CONTACT問い合わせ/資料請求

専門スタッフが対応いたします!お気軽にご相談ください。